脳科学者は「脳科学」という言葉に慣れていない

投稿者: | 2017年1月4日

 

 脳科学者は「脳科学」という言葉を避ける傾向にある

意外かもしれませんが、脳や神経の研究者は、自分の専門分野を「脳科学」と言ったり、自身を「脳科学者」と言ったりすることを避ける傾向にあります。

何だか不思議ですよね。

研究現場にいる私(武永)も同じ業界の人間として、その気持ちがよく分かります。

ただ、私(武永)が一般の方に自己紹介するときには、「脳科学者」という肩書きを使うことも割と多いです。

それは、「脳科学」が一般の方にとっては人口に膾炙した言葉だと思っているから。

ちょっと気を使っているとすれば、「脳」ではなく「農」を思い浮かべられる方が、意外と多くおられるので、「脳科学」を専門にしているというとき、自分の頭を指すようにしています。

すると、「農」と間違われなくなります。

それはさて置き、なぜ脳科学者は脳科学という言葉を避けるのか、ということについて思うところを書いてみましょう。

 

脳科学者の間では「脳科学」という言葉を使うことはない

脳科学者自身が「脳科学」という言葉に慣れていない、と聞くと意外に思われるかもしれませんね。

でも、実際のところ、あまり慣れていません。

というか、自分たちで使う機会がほとんどないのです。

例えば、脳科学者が所属する学会の名称をいくつか挙げてみましょう。

とりあえず基礎的な研究を中心とした学会

日本神経科学学会(医学・生物学系)
日本神経化学会(化学系)
日本神経心理学会(高次脳機能障害を中心として)
日本神経回路学会(工学系)

臨床的な研究を中心とした学会

日本脳神経外科学会(外科系)
日本神経学会(内科系)

お気付きのように、「脳科学」という言葉が入っていませんね。

「あれ? 日本脳科学会というのはないの?」と思われたかもしれませんね。

そうなのです。「日本脳科学会」というのは存在しないのです。

とは書きましたが、念のためにお調べしましたところ、、、

実は、存在していました(汗)。

グルタミン酸の脳への影響などを研究者として知られる、林髞(はやしたかし)慶大医学部教授の設立された「中枢作用物質研究会」が、いくつかの改名を経て、1995年、「日本脳科学会」に。

ということで、「日本脳科学会」は存在していますし、ちゃんとした学会ではあります、、、が、あまりメジャーな学会ではありません。

つまり、研究者集団で学会名にすら「脳科学」という言葉はほとんど出てきません。

 

「脳科学(brain science)」を使わないのは、日本だけではない

これ、日本だけのことではありません。

例えば、毎年アメリカで開催され、全世界から脳や神経の研究者が2万人以上も集まる学会を主催する SfN(Society for Neuroscience)は、北米神経科学学会です。

ヨーロッパにも似たような FENS という組織がありますが、Federation of European Neuroscience Societies、つまり、日本語で、ヨーロッパ神経科学連合となります。

いずれも、neuroscience(神経科学)という単語こそあれ、brain(脳)という単語は含まれていませんね。

学会名で見てきたように、脳科学者は、普段の生活圏である学会や研究現場で「脳科学」という言葉に触れる機会がほとんどなく、実は馴染みが薄かったりするのです。

 

脳科学でビジネスライフを快適に!

では、また!

 

(了)

 

無料メルマガ 武永隆の【1分脳コラム】 (ほぼ週刊)
ご登録はこちら ↓↓↓↓↓
https://www.brain-world-plus.com/mailmagazine/

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

武永隆の脳ブログ 「脳科学と心理学の違い」

武永隆の脳ブログ 「類人猿分類でコミュニケーションをステップアップ」

武永隆の脳ブログ 「対人関係改善に、岡田斗司夫の4タイプ分類」

武永隆の脳ブログ 「脳と腰痛の意外な関係」

武永隆の脳ブログ 「フェデラーに学ぶ雰囲気作り」

武永隆の脳ブログ 「イルカは音を「見て」いる」

武永隆の脳ブログ 「計画倒れは自分と向き合うことで解決!」

武永隆の脳ブログ 「お肉とウォーキングで、すっきり気分!」

武永隆の脳ブログ 「笑顔は信頼の証しでもある」

武永隆の脳ブログ 「危機的状況はスローモーション?」

 

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 科学ブログ 脳科学へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

脳科学 ブログランキングへ